東京スカイツリー効果!

ワタシ、運転しながらテレビを見ます。正確には聴きます。朝の通勤のひととき、テレビのニュースを聴きながら、信号で停まる度にめざましテレビのカワイコチャンたちを見るのが至福の喜び(笑)

そこで、ナビを買うときには必ずテレビ(少なくともワンセグ)が見られるものを買うのですが、その受信性能は買ってからでないとわかりません。GORDINIにつけている1万円の超お買得ナビYUPITERU YPB517si、買ってからちょっぴり後悔したのはスマホに劣るテレビ受信性能でした。

ワタシの通勤ルートはテレビ難視聴地域である多摩ニュータウンから相模原に掛けての起伏地帯。昨今の4チューナー4アンテナならバッチリですが、このYUPITERU YPB517siではマトモに視聴できません(アンテナも内蔵ロッドアンテナのみなので)。

ですので最近は通勤時も音楽などを鳴らしていたのですが、そういえば5月31日の午前9時に地デジ(ワンセグ含む)の電波送信が東京タワーから東京スカイツリーに移動したんだよな~と思い出し、今朝の通勤で実験してみました。

一番お気に入りのお天気お姉さん(笑)

68c177b6c8.jpg

あらビックリ。電波環境が大幅に良くなっているのか、移動中でも十分実用視聴できます。

もしかしたら4チューナー4アンテナなら自動ワンセグ切替にすらならないのでは?

東京スカイツリー、ありがとう!!