R152未開通区間を行く

  みんカラお友達のpr-sachiさんの呼びかけにより、かねてより是非行きたかった国道152号線の大鹿以南の区間に連れて行って頂きました。 まずはコース全体図 あらためて地図で見るとなかなかの距離です。 昨日は今日にそなえて浜松で前泊。インター至近のエネオスでとても丁寧に洗車頂き感激。 いつものように、おつまみを買い込んでビールを飲む至福のとき2011070801.JPG2011070802.JPG 集合地は、秋野不矩美術館。6台が集まりました。 Javel!さん以外は初対面の方ばかりですが、皆さんとても気さくな方で安心。dh_kobeさんは赤BORAさんのお知り合い、DJぷーさんはシバタクさんのお知り合いと、世の中狭いです(笑) ・幹事のpr-sachiさん(青ルーテシアRS) ・幹事のpeugeot-VW-inakichiさん(GOLF5 GTI 6MT) ・DJぷーさん(307CC) ・dh_kobeさん(GOLF6) ・Javel!さん(CLIO GORDINI RS) ・永尾(CLIO RS 20th) 2011070901.JPG 集合地を9時に出発、ルーテシア/CLIOが連なって走ります。 2011070902.JPG 最初の未開通区間、兵越林道にある兵越峠は綱引きで国境が決まっているそうです(笑) 2011070903.JPG2011070904.JPG 景色の良いところで並べて 2011070905.JPG R152の青崩峠より北側は、兵越林道との分岐より奥がほぼ通行止めです。 2011070906.JPG 1個目の未開通区間をやっつけて、道の駅「遠山郷」で休憩。それにしても暑すぎます。暑すぎてGORDINIが2台に見えます(笑) 2011070907.JPG シャシーCUPのGORDINIは、この遠山郷のみ参加されたAlright!!さんの昨日納車されたホヤホヤのもの。慣らし運転頑張って下さい!!またどこかでお会いしましょう。 2011070908.JPG 遠山郷を出て、今日のハイライトの一つ「下栗の里」へ向かいます。 下栗の里は、サカイ引越センターのCMに使われたのを見て、とても行きたかった場所です。CMの撮影ポイントでもある「天空の里ビューポイント」への拠点となる、そば処はんば亭で「天空蕎麦定食」でまずは腹ごしらえ。 2011070909.JPG ビューポイントまでは歩いて片道20分かかりますが、絶対に行くべきです。行かないと後悔します。この眺めは、ビューポイントからしか見ることができません。サカイ引越センターのトラックのかわりに、いすゞビッグホーンが走っています。 2011070910.JPG2011070911.JPG 下栗の里の中にも行ってみました。よくこんな傾斜地を拓いたものです(車載カメラ映像もあります)。 2011070913.JPG 下栗をでるとハイランドしらびそまで約30分の行程。なかなか面白い道ですが、対向車もたまに来るので要注意です。 2011070914.JPG ハイランドで休憩後、地蔵峠に降りれば2個目の未開通区間もクリア。この峠から北が国道です。 2011070915.JPG 大鹿村観光案内所で、陣馬形山に向かう本隊に別れを告げ、一路分杭峠から高遠を経て諏訪インターを目指します。 2011070916.JPG 最後の休憩地、杖突峠 2011070917.JPG 最後のおまけとして、談合坂から高井戸までが「2時間以上」と出たので、Javel!さんと相談して、都留から秋山村を経由して相模湖ピクニックランド入口にでて、橋本経由で帰還しました。 それにしても今日は走り倒しました。でもCLIO RSって、いくら走ってもイヤにならないし、大して疲れないんです。恐らく、ステアリングを切ったら切った分だけ曲がり、ブレーキを踏めば踏んだ分だけ思い通りに止まってくれるので、ストレスがたまらないんでしょう。素晴らしいクルマです。 幹事のpr-sachiさん、peugeot-VW-inakichiさんを初めとして、ご参加の皆様、大変お世話になりました。また次回の企画を楽しみにしております。 なお、車載カメラ映像を12本youtubeにアップしました。あまり画像が良くないのですが、雰囲気を感じ取って下さい。私よりも前を走られた方は、走行映像が撮れています。 http://www.youtube.com/user/MasanoriNagao#p/u