CLIO アームレスト装着

右手はいつも忙しくシフト操作をしていますから、アームレストに肘を載っける暇はあまりないのですが、長距離で楽かなというのと、小物入れが足りないのとで、アームレストを付けてみました。ARMSTERというブランドのアームレストです。Clio MK3 '05> 07724-AB が適用です。日本の代理店に在庫がなく、納期2ヶ月と言われたので、ebay-ukで購入したら、6日で到着しました。現在の為替であれば、送料を含めても海外調達の方が2000円ほど安くなります。 欧州人は頭が良いというか何というか、アームレスト本体は共通で、内装への取付部分をアダプターと称して多数用意して対応しています。こうすれば、商品の種類も少なく、在庫も抑えることができますね。 センターコンソールの後席用カップホルダー部分にアダプターをネジ4本で取り付けます。異音がイヤなので、樹脂と樹脂が接触する部分にはニトフロンテープを貼り、アダプタ内側の空洞はスポンジで埋めました。

armster01.JPGarmster02.JPG

こんな感じで装着されます。後席から見ると、取付部分がちょいと不細工ですが、前席からは見えません。

armster03.JPGarmster04.JPG

こんな感じです。純正ライクで出しゃばりません。

armster05.JPGarmster06.JPG

肘掛け部分は、前後に5cmスライドできます。

armster07.JPGarmster08.JPG

上から見るとこんな感じ。肘掛け部分を起こすと小物入れがあります。内部は起毛処理されています。

armster09.JPGarmster10.JPG

このダイヤルで、上下5cmの高さ調整ができます。私の場合、一番下にすると全くシフトの邪魔にならず、一番上にすると、肘を掛けたままでシフト操作できる怠惰モードとなりました。

armster12.JPGarmster11.JPG

どうしても邪魔な場合には、こうやってそっくり起こしてしまいましょう。 armster13.JPG

なかなか、気に入りました。

追記-------------- ディーラーオプションのセンターアームレスト¥28,875 です。 取付位置がかなり前寄りで、シガライターソケットが使用できなくなります。 肘掛け部分がすごく前まで来ているので、シフト操作&サイドブレーキ操作が難しそう。

armster15.jpgarmster14.jpg