MEGANE RS 試乗しました

  ナンバー取り立てホヤホヤのMEGANE RSに、ちょこっとだけ試乗してきました。 本来は、CLIOのシフト時の異音を相談しに行ったのですが、八王子に行くと必ず異音が出なくなって困っています。今回も発生しなかったので様子見。まあ、暖かくなったら消えると踏んでいるのですが。 こちらがホヤホヤの試乗車。私は格好良いと思います。 meganers02.JPG 写真が粗くてすみません。内装はCLIOと比べてとりたてて高級な感じでもなく、プラスチック全開な感じです。レカロシートの座り心地は、CLIOのノーマルシートと似ています。私のようなデブでもキチンとサポートしてくれました。 meganers04.JPGmeganers03.JPG 18インチはミシュラン PILOT SPORT、19インチはコンチだそうです。 meganers05.JPG さて、近所を少し回っただけで、尚かつおろしたての慣らし前ですから、本来のMEGANE RSを感じ取れたわけではないと思いますが。。。想像よりも乗り心地が固くなくて困りました(笑) もちろん絶対レベルとしては固いのですが、CLIOのシャシースポールに比べて、べらぼうに固いかというと、そうでもありません。まだ慣らし前で、足も馴染んでない状態でコレです。これは予想外(決して乗り心地が良いという話ではないのでご注意を!)。ミシュランのタイヤが効いているかもです。固いけどショックの角が丸いというのはCLIO RSと同じでした。 純正レカロシート、これ格好良いですねー。でも、CLIOのノーマルシートも乗り心地が良くてサポート性も良いので、どうしてもレカロでないとダメというほどのアドバンテージは感じませんでした。でも見た目の格好良さにはとても惹かれます。 エンジンについては、回せてないのでわかりませんが、CLIOよりも重厚な感じです。クラッチは、雑誌の記述の通り、足を浮かせたらすぐに繋がり始める感じで、CLIOのミートポイントよりは随分深いです。ただ、手前の不感帯の長さがちょっと気になりました。クラッチの重さはCLIOより少しだけ重いかな。気持ち程度です。 さて、MEGANEを降りてCLIOに乗り換えると、あらゆる部分が軽~く感じます。MEGANEは重厚感、CLIOは軽快感という感じでしょうか。CLIOもTWINGOと比べると重厚なんですが、MEGANEと比べるとホットハッチ感覚が強いですね。MEGANEはホットクーペという感じでした。慣らし運転が終わった頃に、また乗らせていただこう。