EOSバッテリー上がり
今日は、前々から女房と娘と3人で横山幸雄さんのピアノコンサートに行く約束でチケットも取っていたのですが、社員の結婚式に呼ばれてしまったので私は断念。EOSのミニオフにも行けず。まあ、社員が幸せになる姿を見るのはとても嬉しいことなので良いのですが、できれば別の日に。。。(笑)
だいたい、結婚式では何らかのスピーチを頼まれるのですが、今日は司会者の方が、「関西弁の小粋な上司」などと紹介するので、「ただいまご紹介にあずかりました関西人の永尾です。まあ今日も頑張っていかなあかんと思ってるんですけどね」などと、漫才の始まりのような出だしで、関西弁のスピーチになってしまいました。だいたい、関西人に接する機会の少ない方は、どうも関西人はみんな漫才師か明石家さんまだと思っていらっしゃるようで、その後も「面白い人」だと思われて、すっかり出来上がった新婦のお父様に絡まれる絡まれる。言っておきますが、ただ関西弁を話すだけの普通の人が大半です。。。
さて、結婚式から帰って来て早々に、一つ前のエントリのドアミラーカバーを取り付けようとしたら、折り畳んだドアミラーがスイッチで開きません。エンジンを掛けるかと、キーを捻ってわかりました、バッテリー上がってる。。。完全に上がっているわけではなかったのですが、セルを回すほどの力はなく、何回かトライするうちに完全に上げてしまいました。。。ここのところ全然EOSに乗っていないので、この寒さで力尽きたのでしょう。
親父の車でジャンプスタート。
バッテリーを上げる(外す)と面倒なのが、初期設定とエラー消し。パワーウィンドウの初期設定動作を行い、ナビ等の設定がリセットされていないかどうかを確認し、最後にVAG-COMでエラー消し。5分の4くらいのモジュールでエラーが記録されているので、全部消します(赤字がエラー記録モジュール)。
ABS警告灯とパワステ警告灯は、少し走らないと消えません。
その後暫く、あらゆる電化製品をオフにしてアイドリング充電。そして中央道の国立府中と八王子を、3速~4速で往復。最初、エンジンがかかった状態で13.9Vだった電圧が、14.4Vを瞬間的に示すまで回復。エンジンオフで13Vなので、このままでまず大丈夫でしょう。電圧はR-VIT DSでモニターできます。
次のバッテリーは、PANASONICのCAOS WDと決めてはいるのですが、まだ早い。