久々に GrandScenic

  すっかりblogからご無沙汰のグランセニックですが、うちの家内が超お気に入りで乗っています。ですが洗車はお気に入りではないらしく、私もグランセニックは滅多に乗らないので放ったらかし。要は誰も洗車する人がおらずに汚れ放題。ルノー車は、メガーヌもそうでしたが、ブレーキダストが尋常ではなく、せっかく洗車しても足下からどんどん汚れていってしまうので、どうせ洗車しても・・と思ってしまうのもあります。 そんなグラちゃん(我が家での愛称)を洗車してみる気になりました。メニューは、クリスタルガード・プロ、レインアーマー、ホイールアーマーです。疲れましたが新車のようにキレイになりました。思えば自分で洗車したのは初めてかも。。ホイールアーマーは購入時に自分で施工していましたが、日産の5yearsコートが施工されていたのでボディは何もしていませんでした。 お尻の形がかわいいんですよね。 sceniccristal01.JPGsceniccristal02.JPGsceniccristal03.JPG ところで先日気が付いたのですが、既にグランセニックは日本ではカタログ落ちしました。韓国のルノーサムスンで製造されている、KOLEOS(コレオス)が登場したときに落ちたのでしょうか。コレオスは、ほぼ日産車なのですが、内装や足回りはルノーチックにセッティングされているようで、評判上々らしいです。もっとも、グランセニックもメガーヌも本国ではとっくにモデルチェンジしているわけで、ホント日本に入ってくるのに時間の掛かるメーカーです。 新型グランセニックです。直近のルノー顔に変身です。サイドウィンドウにデザインの名残が。。 NewGrandScenic01.jpgNewGrandScenic02.jpg 日本での課題は、他のフランス車と同様ガソリンエンジンでしょうね。日本に導入するとしたら2.0+CVTの組み合わせでしょう。何とかならんかな。。。他方でディーゼルは大変充実しています。オートリーゼンさんで、最新のコモンレール式2.0ディーゼルターボ+CVTが買えます。かなり高いですが非常に魅力的ですね。