S40 ストレージボックス サイドパネル

こちらも、来なかったスポーツペダルを発注するついでに発注した商品。トランク左サイドのデッドスペースを活かすアイテムです。今回も発注後5日でアメリカから到着。アメリカの業者としては異例の速さです。 ストレージボックス サイドパネル(Storage box, side panel 8698 459-8) 日本純正価格 13,335円 MySwedishParts.com価格 19.61ドル
Storage box01.JPG
日本の価格は何なんでしょう??工賃抜きでも8,925円です。いくら何でもやりすぎですね。 ストレージボックスは、この凹んだスペースに装着します。内張に2本の固定具を装着して、ボックス背面の固定部分と嵌合する仕組み。
Storage box02.JPGStorage box03.JPG 
なので、このように内張を外さなければなりません。チョット面倒ですが、EOSに比べると内張が非常に質素なので簡単です(^^;)
Storage box04.JPGStorage box05.JPGs40amp.JPG 
内張を外して見えたのは、純正外部アンプ。音声信号や各種制御信号は、ヘッドユニットからここまで光ケーブルで伝送され、ここで増幅されて各スピーカーに届けられます。純正のスピーカー配線をそのまま利用するなら、ここにハイレベルインプット対応のプロセッサーと外部アンプを割り込ませれば、純正デッキのままで各種イコライジングやタイムアライメントなどが調整できる外部アンプ仕様に簡単に変更することができます。 さて、取付説明書には「あらかじめ内張の裏側にマーキングされている2箇所のポイントに6mmのドリルで穴を開ける」と書かれていますが、そのポイントがさっぱりわかりません(笑)まず目で見ただけではわかりません。私は諦めて自分で位置決めする寸前まで来たのですが(ホントは自分で位置決めするのは構造上非常に困難です)、裏側を触っていると本当に微妙に凹んでいる場所が2箇所あり、ストレージ裏側の取付部を当ててみたら大体位置も合っているようなので、どうせ間違っていてもストレージに隠れるので大丈夫ということもあって一か八か開けてみたところ正解でした。
Storage box06.JPGStorage box07.JPGStorage box08.JPG 
簡単に取り外しができるこのボックス、右側にもオプション設定してくれたら良いのにと思いますが、なぜか左側だけです(笑) 滅多にないのですが、私の車には急に建設現場に入らなくてはならなくなったときのために、ヘルメット・安全靴・安全帯が入っています。この安全装具3点セットを収納するのにピッタリで大変気に入りました。誰か、右側に同じようなもの作ってくれないかな。。。