グランセニックの収納

  グランセニックの各種装備・特長を紹介するシリーズは恐らく今回の収納特集で最後です(ナビ類の取付方法が特殊なのでこれは別途紹介予定)。 グランセニックの収納は使い勝手は別にしてなかなか容量があります。以前紹介したセンターコンソールボックス荷室以外の収納をご紹介します。 左右フロントドアに蓋付きモノ入れとドアポケットがあります。蓋付きモノ入れは、文字通りフタが付いているのと、なかなかの容量を確保しているので重宝します。他のメガーヌシリーズと共通の装備です。なおリアドアには蓋付きモノ入れもドアポケットもありません。 sceshunou7.JPGsceshunou6.JPG カップホルダーとインパネシフト下のお皿のような収納です。カップホルダーは簡単に取り外し可能。冷気はあたりませんが場所的には問題ありません。ただし底が浅いのでそのままでは細缶は安定しません。私の場合iCupを差し込んでバッチリ。お皿のような場所は一体何に使うのでしょうか?手が届かない中途半端な位置にある収納です。 sceshunou1.jpg 運転席・助手席の下にある引き出しです。容量、使い勝手共に文句なし。私の場合、ナビや電装品などの各種取説・車検証・整備記録簿などを入れています。 sceshunou2.jpg 運転席・助手席床下収納です。床のカーペット下にあるのでまず使いません。ドライビングシューズでも入れておくのでしょうか?カーペットは床下収納のフタが開けやすいように工夫されたカッティングが施されています。メガーヌにもありますが使ったことがありません(笑) sceshunou3.jpg おまけにグランセニックには左右後部座席足下にも床下収納を用意!結構な大きさと深さです。漬け物でも漬けましょうか(笑) 冗談はさておき、子供が脱いだ靴などを入れておくのに良いかも知れませんし、一時的なゴミ箱としての使用も可能かと思います。 sceshunou4.jpg 最後にグローブボックス。容量はさほど大きくありませんが、車検証や整備記録簿などが座席下引き出しに入っているので基本的に入れるモノがありません。PANAナビのiPod接続ケーブルとETC装置を設置していますが、ガランとしていますね。 sceshunou5.jpg グランセニックの収納はご紹介したように色んなところに色んなものがあるのですが、欲を言えば手の届くところに携帯電話やタバコ&ライターなどの小物が置ける場所があれば文句なしですね。一つ一つの収納が大きくて逆に小物の置き場所がないという感じです。