カシオペア紀行 北上~角館~秋田~弘前の旅

定期運行時に乗り損ねた寝台特急カシオペア。何となく以前から気になっていたので、カシオペア紀行というツアーに参加してきました。

 

上野駅に入線するカシオペア

今回、最後尾の展望スイートはもちろん、メゾネットスイートもとれなかったので普通のツインにしましたが、車両端の部屋に当たってとても広く、快適でした。

夕食は食堂車。北斗星やトワイライトエクスプレスを思い出します。

家内はあまり眠れなかったようですが、私はたっぷり6時間睡眠し、快調。まずは北上展勝地の桜見物。もうほぼ終わりですが、散りかけの桜もまたキレイです。勇壮な鬼踊りもなかなか楽しませていただきました。

次は角館、しだれ桜の武家屋敷通りがとても雰囲気がありますね。

夜は秋田で夜桜見物

翌朝、快速リゾートしらかみで五能線の旅へ。あっという間の鉄分多い四時間半です。

弘前で降りて、桜の名所、弘前城へ

東北の桜がかなり早まっているそうです。温暖化の影響でしょうか。

鉄分、桜分を存分に吸収して帰ってきました。