α7C+MS-OPTICAL PERAR 4.5/17mm

先日、対称型広角レンズ Biogon 21mmで周辺色かぶりが出ないことを確認しましたが、我が家にはさらに広角なレンズがあります。

f:id:fclifetokyo:20201211000758j:plain

MS-OPTICAL PERAR 4.5/17mm

f:id:fclifetokyo:20201211000811j:plain

以前も紹介しましたが、ペラペラに薄いのでペラールです(笑)

f:id:fclifetokyo:20201211000804j:plain

夜なので室内を撮影。マゼンタかぶりするレンズだと画像端が赤紫に変色しますが、PERAR 17mmは変色しません。このレンズはM10-Pでも変色しませんでしたから、α7Cで変色しないのは当然。

f:id:fclifetokyo:20201211000746j:plain

Lightroomに専用レンズ補正データがあるのもこのレンズの利点。宮崎さんの最高傑作の一つだと思います。製作本数400本、そのうち30本だけのブラックペイントがいま中古で出ています。

f:id:fclifetokyo:20201211000752j:plain