レベルソ・グランデ・オートマティークの自動巻きローター回転方向

ジャガールクルトの時計(下段)を自動巻上機に入れておいてもなぜか針が止まってしまいます。先日のオーバーホールが不十分だったのではとサービスに送り返しましたが「異常なし」と。その異常なしと書いてあるレターに「弊社の時計は単一方向にしか巻き上げない片巻式でございます」とヒントが書いてありました。忘れていました、そうでした。ETAなどの汎用ムーブメント(写真上段のタグホイヤーなど)は大抵両巻ですが、ジャガールクルトのムーブメントは片巻なのでした。自動巻上機を左回転のみにセットし、巻き上げ時間を調整し(ここまで試行錯誤あり)、無事巻き上げられるようになりました。

FB_IMG_1596879714458.jpg