世界ふれあい街歩き「ブリュッセル」を辿る旅

NHKの「世界ふれあい街歩き」の街歩きコースを辿る旅、5月5日にブリュッセルに行ってきました。 パリの北駅からタリスでたった1時間22分 1.JPG ブリュッセル南駅から在来線で一駅、ブリュッセル中央駅は旧市街の端にある地下駅です。 2.JPG 世界ふれあい街歩きに従って早速ワッフル。結論はチョコも生クリームも載せてはダメ 3.JPG4.JPG 世界で最も美しい広場と言われるグラン・パラスにやってきました。 大きすぎてカメラの枠に入らず広場感が出ません(^^;) 5.JPG6.JPG その日は花屋さんはやっていませんでしたが、広場の主を名乗るおじいさんがコーヒーを飲んでいたカフェを発見。お店のお兄さんと仲良しになりました。 7.JPG 小便小僧へ移動。子供撮影隊が何やら取材をしていた場所です。 8.JPG 旧市街から新市街へ。「街のエレベーター」は旧市街と新市街の段差を埋めます。 9.JPG10.JPG 上がったところはモニュメントのあるポウラエール広場 11.JPG ここから、世界ふれあい街歩きでは出てこなかった王宮 IMG_2237.JPG ブリュッセル公園 IMG_2241.JPG 欧州議会(European Parliament) IMG_20170505_113310.jpg などをプラプラと散策(^^) 再びコースに戻り、ジュ・ド・バル広場の蚤の市。一見して買えるようなものがありません(笑) 12.JPG ロワイヤル広場から旧市街へ戻ります。 13.JPG 芸術の丘(モン・デ・ザール)の向こうに見えるモニュメントの前が再び子供撮影隊に出会う場所です。 IMG_2266.JPG 14.JPG このあと、世界街歩きでは再びグラン・パラスに戻ってまた広場の主に出会いますが、我々はお腹が空いたのでギャルリー・サンチュベールへ 15.JPG なかほどのビストロに入店 IMG_2291.JPG エスカルゴ IMG_20170505_135630.jpg ムール貝の白ワイン蒸しとフライドポテトの定番 IMG_20170505_141401.jpgIMG_20170505_141431.jpg プロバンスロゼワインでいただきました(^^) ここの白ワイン蒸しはニンニクが入っておらず、野菜の甘みがスープに溶け込んで最高に美味でした。 ギャルリーの帽子屋さんで両親へのお土産の帽子を購入 16.JPG 帰りのタリスまで時間があったので地元の食材屋さんに潜入 ブリュッセルでこれが断然おいしい!と常連客が太鼓判を押すハムを切っていただき、 IMG_2297.JPG チーズを数種類試食させてもらって気に入ったのをゲット IMG_2298.JPG これまたブリュッセルのワイン屋さんで買ったベルギー産のピノ・グリとそれに合うパテ、そしてモノプリのサラダ(笑)でパリのホテルで部屋飲みしました。これがサイコー! IMG_20170505_210143.jpg この日のブリュッセルは結構寒かったのですが、雨が降ることはなく街歩きを楽しむことができました(^^)