RENAULT5 あれこれ

納車翌日の昨日はいきなりドライブに出掛けてしまったので、今日はじっくりとRENAULT5を眺めます。 ステアリングにはむかし懐かしいハンドルカバーが巻かれています。キレイに巻いてあるし運転もしやすいのですが、ここはオリジナルに戻します。 DSC_4064.jpg パッドをネジ2本で外し、22mmの六角ナットも外しますが、37年間外された形跡のないステアリングはスプラインががっちり固着して、とてもじゃないけど外れません(^^;) IMG_1749.JPG 手持ちのステアリングに交換するのは諦め、ハンドルカバーを外しました。長らく巻かれていたらしく中のステアリングは劣化しておらず、これは良いです。パッドは手持ちの方がキレイだったので交換しました。 IMG_1750.JPG グニュグニュと曲がっていたラジオアンテナは一見まっすぐに見えるように修正。先っぽがチョンと曲がっているのはご愛敬として残しておきました(^^) IMG_1758.JPG 給油キャップは鍵付きタイプ。これはこれでオリジナルで良いのですが。 IMG_1759.JPG 前オーナーが鍵なしタイプを託してくれたので試しに装着。するとバンパー同色ではないですか(笑) ドイツの変態オーナーに敬意を表して、こちらを採用し、鍵をひとつ減らすことに成功しました。 IMG_1763.JPG 鉄板剥き出しだった荷室にカーペットを敷き、「緊急セット」と三角表示板を設置。いつ止まるかマジでわかりませんので(笑) IMG_1751.JPG ナンバープレートのビスは低頭トルクスに変更。フロントはロング16mm、リアはショート8mmを使用。 IMG_1755.JPGIMG_1748.JPG 旧ナンバーをカーシェルターに掲示して完了(^^) IMG_1765.JPG