ドライブ用サングラスいろいろ

メガネ常用者が困ることのひとつに普通のサングラスが使えないことがあります。度付きサングラスにするか矯正レンズ+前掛けサングラスにするか。しかし度付きサングラスのレンズはショボイので選択肢は矯正レンズ+前掛けサングラスのみに。 こんなのとか (RUDY PROJECT)

9e39149891.jpg

こんなのとか (OVAL)

ff3bb495b8.jpg

しかし、20ウン年振りにコンタクトレンズを作ったことで、生まれて初めて全く制約なしにサングラスフレームを選べることになりました。 フレーム : RIDOL TITANIUM TX-15 レンズ : TALEX トゥルービュー+ブルーミラーコート 6カーブ 最初からTALEXの6カーブレンズを装着する前提で作られたTALEX専用国産フレーム。サイドからの遮光性もよく装着感が抜群に良いので普段使いに選びました。レンズは晴天用のトゥルービューにブルーミラーコートを施しました。

63c6268679.jpg

フレーム : Oakley Pit Bull (Asian Fit) Matte Black レンズ : TALEX トゥルービュー+ブルーミラーコート 8カーブ 上下左右からの遮光性に加えて気密性が高いのでゴーグル代わりに選びました。アジアンフィットモデルとはいえアメリカンな製品なのでRIDOLほどのフィット感はありませんが、RIDOLが良すぎるとも言えます。レンズは同じく晴天用のトゥルービュー+ブルーミラー。こちらは8カーブ。

9e82e8395c.jpg

フレーム : 手持ちの矯正レンズ用ワンポイントフレーム レンズ : TALEX CACCHU イーズグリーン+ブルーミラーコート 6カーブ 使用頻度の低かった矯正用フレームをサングラスに転用。ワンポイントなので強靱なTALEX CACCHUを使用し、曇天~雨天用のイーズグリーンを選択。本来は4カーブで行くフレームですが、サングラスなので6カーブでサイドを狭くしました。

abf6bcd240.jpg

サングラスもドライブの楽しみのひとつです(^^)