CLIO RS 20th シャシーカップ化完了

  色々あって、9月5日から今日まで約1.5ヶ月を要したシャシーカップ化がやっと完成しました。何だか新車を受け取りに来た気分です。 2011101901.JPG シャシーカップシャシースポールの違いは、スプリングとショックアブソーバーのみ。スタビライザーは共通です。ただし年式によって必要部品に違いがありますので要注意。なお、ステアリングのギアレシオも異なりますが、そちらについては変更していません。またブレーキキャリパーの色もレッドとシルバーで異なりますが(部品自体は共通)、これもシルバーのままです。 特にシャシースポールの走りに不満があったわけではありませんが、コーナリング中に「これくらいロールするかな」と思うポイントから更にもう一段ロールする感じがあったので、カップにしたらどうなるのかが知りたくてお願いしました。 先日ほんの少し運転しただけではシャシースポールとの違いは見出せませんでしたが、今日ディーラーさんから会社まで走ったら、いつもより左右の揺すられ感が増えていましたので、スプリングレートが高くなったのがわかります。なのに乗り心地自体に悪化は感じられず。このあたりのチューニングにルノーの素晴らしさを感じます。重い純正ホイールにはカップ脚の方が合っているかも。 車高は公称7mm下がっているはずですが、わかりません(笑) 2011101902.JPG 改めて、今回の取り組みに際し何もないところから調査して頂き、完璧な姿に仕上げて下さった工場長殿に深く感謝いたします。 またスプリングのマーキング調査にご協力いただいた皆様にも感謝いたします。 早く走りに行きたくて、ウズウズ。 【シャシーカップ化備忘】 ・フロントショックアブソーバー 8200926467 ・フロントスプリング 8200718460 ・フロントアッパーマウント 7701208822 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換) ・フロントアッパーマウント 7701208823 (共通部品だが走行距離を考慮して新品交換) ・リアショックアブソーバー 8200926468 ・リアスプリング 8200718462 ・サイドスリップテスト&調整OK ・パッド フロント8mm/リア6.5mm