ステアリング交換完結
前回は完了、今回は完結です(笑)
ホーンボタンにホーンマークがないと車検に通らないらしいので、ホーンマークをヤフオクでゲットしてみました。
赤・黒・金・銀・白の5色です。
赤は派手、黒は見えない。金と銀は光る。最初から答えは見えていましたが、白を採用。
RACさんでのプチオフから帰ってきたら、ちょうど新しいステアリングが到着していました。
普段使い用に準備した OMP VELOCITA がちょっと私には合わなかったので、買い直しです。
前回の反省から、今回の選択基準はひたすらコンフォート志向。
・350~360mm径(ノーマルステアリングは約365mm)
・細すぎない
・素手で使える革巻き
・ノーマルステアリングと同じく握る部分がパンチングレザー
・フィンガー&ハンドレスト付き
・地味な色遣い
ということで、ネットで調べに調べて決定したのは、NARDI 1(ONE) ブラックレザー/SILスポーク(N820)。これでスポーク部がブラックだったら完璧なのですが、ツヤ消しシルバーで光らないので妥協します。実物を見て思ったのですが、同じイタリアモノでも、NARDIの質感は他のものよりかなり良いですね。
NARDIのホーンボタンは、momo系軍団とは大きさが違います。
ちょっと工夫して、ルノーオーナメントを収めました。かなり良い感じだと思うのですが、いかがでしょう?
FET QRSⅡ用ステアリングプレートは、NARDIピッチ、momoピッチ両対応なので、変換スペーサーは要りません。
完成の図
さっそく試運転してみましたが、抜群に快適!!!素手でもドライビンググローブでも、どちらでもOKです。ノーマルステアリングよりは細いですが、適度な太さがあって、パンチングレザーは滑りにくく、フィンガー&ハンドレストの使い心地も良くて、普段使いやツーリングに最適だと思います。見た目の質感、運転した質感、ともに極上ですね。ワインディングで使いたい320mmのOMPスエードと、この安楽NARDIのセットは、かなり良い組み合わせだと思います。
さて、全て終わったので最終計測(ステアリング根元~ステアリング上面の距離)
・ノーマルステアリング = 12cm
・OMP SUPERTURISMO = 17cm (5cm手前に来た)
・NARDI 1(ONE) = 18cm (6cm手前に来た)
「フラットタイプ」といっても、ステアリングによってオフセット値は異なります。上記のOMPとNARDIはともにフラットタイプですが、握りの太さやステアリング取付部の形状等で1cmの違いがでました。特に問題なく、ポジション最高です。腹が楽になりました(笑)