徳島県立城南高校 報徳学園に勝利!

田舎が徳島ということもあり、高校野球はいつも四国のチームを応援しています。 しかし近年は私学化(野球留学化)の波が四国にも押し寄せ、かつての公立強豪校は見る影もなし。 そんな中、21世紀枠ではありますが、徳島から県立城南高校が選抜甲子園に初出場したのは、とても嬉しいニュースでした。城南高校は、徳島師範学校附属中学校、旧制徳島中学、徳島第一高等学校を経た伝統ある公立校。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)研究開発校にも指定され、国公立大学に毎年100人を超える合格者を輩出しています。狭いグラウンドをサッカー部と半分ずつ分け合いながら猛練習し、秋の徳島大会で徳島商を大差で下して、21世紀枠を勝ち取りました。 一方で報徳学園はご存じ私学の強豪校。昨年の夏はベスト4の実力。そんな高校と互角に試合が運べるなんて、素晴らしいじゃないですか。互角どころか、勝っちゃうなんて!!!! 城南高校、素晴らしい!!! 3ランホームランを9回に放った竹内投手

jyonan01.jpg