グランセニックのフロントワイパー

  「永尾さんのBlogを見てグランセニックの購入を決断された方がいらっしゃいます」というメールがルノー京都CADONOのイケメンセールスマン山田さんから届きました。超マイナー車グランセニックの記事でも読んで頂ける方がいらっしゃると思うと嬉しくなります。グランセニックは本当に良い車なので、その良さをもっと色んな方に知って頂きたいと思います。と言いながら、今日は少々辛口ですが。。。   グランセニックのフロントワイパーは、広大なフロントガラスを満遍なく拭き取れるように特殊なヒンジ機構が付いています。 scewiper1.JPG しかーし、ワイパーの拭き取り方向が左ハンドル仕様のまま!!これは正直いただけません。拭き取り面積そのものは、ヒンジ機構のお陰で運転席の前部分も問題ありませんが、拭き取っていった「おつり」の水滴が遠心力でワイパーから離れて運転席の前にどうしても残ってしまうのです。致命的欠陥ではありませんが、やはり右ハンドルの場合は拭き取り方向は反対の方が良いし、それくらいのコストは掛けても良いのでは?と思います。