グランセニックのパワーチャイルドロック他

  何の変哲もないパワーウィンドウスイッチです。昨今の流れに沿って全席オートスイッチになっています。 scechildproof.JPG さて話題は4つのパワーウィンドウスイッチの手前にあるスイッチで、電動でリアドアが内側から開かなくするスイッチ、つまりパワーチャイルドロックスイッチという訳です。窓も開かなくなります。グランセニックがミニバンだから特別についているわけではなく、メガーヌにもついていますので、ルノーあるいはフランスでは一般的な装備なのでしょうか。私はリアドアのあるドイツ車はPASSATしか乗ったことがないのですが、手動ロックでした。以前乗っていたVOLVO V70には「ファミリーパッケージ」の一つとして電動スイッチがオプション装着されていました。私の場合、子供がそこそこ大きいので今は必要ありませんが、お子様が小さいご家庭には、このパワーチャイルドロックは非常に便利な装備だと思います。 ついでにグランセニックのラジオアンテナです。 sceantenna.JPG 長くて邪魔そうですがデザインが気に入っています。メガーヌと同一意匠なのですが、実はメガーヌよりも数センチ短いものが装着されています。車高が高い分配慮したのでしょうか。市販のショートアンテナも多数リリースされていますが、メガーヌでちょっと長いなぁと思われている方は、グランセニック用のアンテナを装着するもの手かも知れません。市販のヘリカルショートアンテナなどを装着するのに比べて外観を損なわないと思います。なにせ純正品なので。そのかわり数センチの短縮効果しかありませんので自分でも交換したことを忘れてしまいますが。