Microsoft Surface Duo は素晴らしい!

Microsoft Surface Duoがやってきました。

f:id:fclifetokyo:20210708213557j:plain

発売当初、ソフトウェアが微妙で、かなり悪い評価のインプレが出回ってしまって売れなかったようです。私が買ったのは256GB版ですが、$1,499.99で発売され、2021年2月に$1,099.99に値下げ、そして今は$699.99で投げ売りされています(米国公式サイト)。私は8万円台でゲットできました。

開封して早々に木目に変身(笑)

f:id:fclifetokyo:20210708214346j:plain

f:id:fclifetokyo:20210708214357j:plain

初期画面

f:id:fclifetokyo:20210708215050j:plain

設定ができるようになるまで、5回システムアップデートがありました。今回私が購入したのも、度重なるアップデートでかなり良くなっているという評判があったからです。

f:id:fclifetokyo:20210708215220j:plain

このガジェット、手にすると誰もが嬉しくなる素晴らしいデザインだと思います。

f:id:fclifetokyo:20210708215438j:plain

ホーム画面の操作が普通のAndroidと違うので慣れが必要ですが、この4:3の2画面は非常に使いやすい印象です。2画面を合わせると3:2になります。ただし中央のヒンジ部分の表示が欠けてしまうのは非常に残念。例えばkindleだと中央の1行が丸々隠れてしまいます。

f:id:fclifetokyo:20210708215453j:plain

こんな立て方や、

f:id:fclifetokyo:20210708215746j:plain

こんなスタイルも

f:id:fclifetokyo:20210708215806j:plain

サントロペのnoreveから取り寄せておいた専用ケースに収納

f:id:fclifetokyo:20210708215832j:plain

まだ最初のカスタマイズもしていない段階ですが、何だか日常が変わる予感がします。