LEICA APO-EXTENDER-R 2x 11262

日本では状態の良いものが見つけられなかったので、オーストリアでLEICA APO-EXTENDER-R 2x 11262を購入

f:id:fclifetokyo:20210625123337j:plain

Like Newコンディションです。

f:id:fclifetokyo:20210625123359j:plain

f:id:fclifetokyo:20210625123406j:plain

こちらのご主人、いつも手書きのメッセージを添えて送ってくれます。22日に注文して25日の朝着。状態の良いものだけを扱っているとても良いお店です。

f:id:fclifetokyo:20210625123601j:plain

f:id:fclifetokyo:20210625123611j:plain

このパーツは画質を落とさずに、ほぼ全てのLEICA Rレンズの焦点距離を2倍にしてくれる魔法のエクステンダーです。

さっそくLEICA APO-TELYT-R 1:3.4/180mmにAPO-EXTENDER-R 2xを連結し、R-ADAPTER-Mを介してM10-Rに装着してみました。

f:id:fclifetokyo:20210625123706j:plain

覗き魔として警察に職務質問されそうなカメラです(^^;) 幸いウチの家のまわりはチョウゲンボウの生息地で、バズーカ砲を構えた人が多数徘徊しているので大丈夫ですが。

f:id:fclifetokyo:20210625123729j:plain

手ぶれ補正もオートフォーカスもないM10-Rに360mmレンズはさぞかし撮影困難と思いきや、意外や意外、手持ちでいけます。

f:id:fclifetokyo:20210625123759j:plain

うっかり開放のまま撮影してしまいましたが、エクステンダー2xを付けても確かに画像の劣化はなさそうです。

f:id:fclifetokyo:20210625123818j:plain

APO-TELYT-R 1:3.4/180mm単独の画角と、APO-EXTENDER-R 2xを装着した360mmの画角を比較してみました。今までM型ライカは135mmまでと思っていましたが、かなり撮影の幅が広がりました。

f:id:fclifetokyo:20210625123854j:plain

f:id:fclifetokyo:20210625123907j:plain

f:id:fclifetokyo:20210625123920j:plain

f:id:fclifetokyo:20210625123932j:plain

f:id:fclifetokyo:20210625123944j:plain