距離を攻める

今日は絶好のドライブ日和、バッテリーもフル充電です。 3cbc1a4d25.jpg あれ、フル充電で118km??納車初日の初充電では141kmと出たのに(^^;) 8bdc61647d.jpg 多摩ニュータウンから荒川に掛かる秋ヶ瀬橋までやってきました。埼玉県です。 ここまで家から49km、バッテリー残量は60%を超えています。余裕(^^) 77da3aa12e.jpg あと81km走れるそうですから、49km+81km=130kmの計算になります。 fffa1a9088.jpg 埼玉にやってきた目的は「スマ党オフ」。前回cabrio turboで参加し、今回は2年振り2回目(^^) 79220638f4.jpg たまたまエレクトリックドライブの2台並び、オリックスカーシェアリングで借りられるそうです。 377794e395.jpg 気さくな皆さまとのおしゃべりを楽しんだあと、、、普通に帰るのは面白くありません。 往きは中央環状線山手トンネルを使いましたが、帰りはトンネルに入らず竹橋JCTへ。さらに調子に乗って箱崎から辰己、有明からレインボーブリッジを渡り戻し、浜崎橋をまっすぐ行って再度箱崎を経由し、三宅坂から4号線とかなり大回りをしました。 充電残量が20%を切ったのは西新宿JCT手前。 67e71090dd.jpg それと同時にこんな警告メッセージが表示され緊張感が高まります(笑) 「もうすぐカラになるよ~」的な意味でしょうか。 このときの航続可能距離表示が29km、自宅までの距離が23kmです。 45e0ff6f54.jpg さらに走って航続可能距離が19kmになり充電残量が10%を切りました。10%を切るとなんとsmartは航続可能距離表示をやめて「Low Battery」と警告します。あと何キロ走れるのかまったくわかりません。最後まで頑張って航続可能距離を表示してほしかった(笑) 306f129585.jpg さて右下の携帯電話の電波のような表示(KW)にご注目ください。これが3本から2本そして1本へと減っていきます。システムが自動でモーター出力に制限を掛けているのです。このあたりでやっとオーディオをオフにしました(笑) 7793897db4.jpg 何とか家に帰り着いたときのバッテリー残量がこれ(汗 9fe2cecce4.jpg 走行距離は129km、秋ヶ瀬で計算した130kmと1kmしか違いません(笑) 取扱説明書上の航続距離は145km(欧州基準NEDC)、カタログ上の航続距離は181km(日本基準JC08)ですから、129km実走行できるのはかなり優秀ではないでしょうか。エコ運転度も99%だし(^^) 4874c0f467.jpg さあ明日のために充電、、、あれ? 6.5時間? フル充電は8時間なので、まだ充電1.5時間分残っていたのか。さんざん脅しやがって(爆) b06c2e9bd7.jpg 納車2日目で充電残量が少ないときの挙動もすべて体験できて大満足のドライブでした。