シャシースポール?

アンダーブレースを外し(リジカラは残し)、シート前側ボルトに5mmスペーサーを噛ましてシートポジション改善と副次的に微振動のカットに成功した我がCLIO。こうなると欲が出て参りまして。。。

・シート後ろ側ボルトにも噛ませ物をすれば、より低級振動の低減が図れるのではないか。

・どうせなら普通の金属カラーを使うのではなく「特殊制振金属素材」なるものだとどうなのか。

ということで、眉唾系グッズ(失礼)登場!!

3929a60264.jpg

メーカーではこれをシート固定ボルトの頭の下にワッシャーのように使うよう指定しています。しか~し、私はこれをポジション修正(前上げ)にも使いたい。そもそもボルト頭のワッシャーとして使ってもシートレールと車体は従前通り接触してしまっているので効果が薄いのではないか?そして特殊制振金属についてネットでググるとサンドイッチ的に両側から挟んで使用する例がほとんど。

なのでメーカーの取説とは異なる装着を(^^;) よい子は真似しないでくださいね(笑)

シート前部にはシートレールの下に4枚(8mm)噛ませました。

2112980847.jpg

シートレールとボルト頭の間にも1枚噛ませました(これはメーカーが指定する取付位置)。

50477fe09d.jpg

シート後部はシートレールの下に1枚(2mm)、ボルト頭に1枚でサンドイッチしました。

シート1脚につき14枚使用しました(笑) 助手席のご機嫌取りのために×2=28枚です。

従って、フロントシート前部はオリジナルに比べて8mm上昇、後部も2mm上昇、相対的には前側が6mm上昇したことになります。取付時の注意事項としては、このワッシャーは新品時にテーパーが付いていて平らになるまで締め込むのですが、2枚以上重ねると人間の力でいくらトルクを掛けても平らになるまで潰すことができません。なのであらかじめ平らにしてから装着しましょう。

さて、早速試乗。

走り始めてすぐにその効果がわかります。路面の低級振動の伝わり方がまるで違います。大きめのショックも角がマイルドになるので車格が上のクルマに乗っているみたい。コレならアンダーブレース付きでも我慢できるかもなんていう考えが頭をよぎるほどです。シャシーカップシャシースポールのように乗り心地が良い、もしかしてそれ以上?

私だけの感想ではプラシーボ120%なので家内に何も情報を入れずに助手席で評価してもらいましたら、圧倒的に乗り心地が良くなったと。誰にでも感じ取れる変化量だと思います。大満足。

※注意事項

・路面のザラザラを直接お尻で感じたい人には不向きです。

・シートと車体の接合剛性が下がります。

・メーカー指定の取付方法ではありません。

・この製品が効くという証明にはなっていません。

(同形状の普通の金属ワッシャーでも同じ効果が得られる可能性があります)