異音バスターズ

  今日は朝から異音バスターズ。 私のCLIOは十分静かだと思うのですが、ひとつの異音を消すと、より小さな異音が聞こえ始めるので困ったものです(CLIOではなく私が)。 センターコンソール付近からミシミシと異音がするので、徹底的にニトフロン&ホットボンドで処置します。 consoleion01.JPG 最近、ドア内張のビビリが始まりました。オーディオに反応しているのではなく、走行振動に反応しています。内張と鉄板の間にクッションテープを貼って、その上から内張を留めました。それにしても、CLIOの内張クリップはチカラ弱すぎ(^^;) 引っ張ったら軽く取れてしまいます。 uchibariion01.JPG こんなところにも気安めで。 beltholderion01.JPG さて、仕事場に向かう道すがら、異音が消えたかどうかチェック。 内張のビビリは完璧。クッションテープが振動を吸収してくれるのと、内張に適度なテンションがかかるので、内張のビビリはなくなりました。 次に、センターコンソールからのミシミシ音。これは消えていません。ということは理由はセンターコンソールではありません。会社からの帰り道でも色んなところを手で押さえて確認。しかし異音源が特定できません。 帰宅後、娘と女房を車に乗せて、異音源調査。二人とも私が座っているRECAROシートと指摘。娘を運転席の上で跳ねさせると、確かにRECAROから音が出ています。シート下から出た音が、横に回ってセンターコンソールからの異音と聞こえたのでした。 異音のポイントは座面とフレームの接合面。一度座面を分解して、間にクッションシートを挟んで異音撃退。手間はかかりましたが気分スッキリ。 あと一つ、とても気になる異音源が。路面の凹凸やカーブで車体にねじり方向の力が加わると、運転席側Aピラーから天井に掛けて「ミシッ」と比較的大きな音が出ます。異音源が特定できていないのですが、ちょっと厄介な感じがします。