Eosオーディオ調整

  CLIOのTS-Z132PRSというリファレンスを得たので、Eosのスピーカーを調整します。 まずは何も変更しない状態で計測。何か中域が抜けていて、ツイーターとミッドバスがうまく繋がってない予感。 eosnormal.JPG 次にツイーターの位相を逆転させてみます。グラフでは大した変化はありませんが、聴感では逆位相の方が高域の響きが良くなります。 eosreverse.JPG ・ミッドバスのローパスを2600Hzから2900Hzに変更 ・ツイーターのアッテネータを-3dBから0dBに変更(6dB、3dB、0dB、-3dB、-6dBの5段階調整式) ・ツイーターのノッチフィルターをONからOFFに変更 ・ツイーターの位相はネットワーク端子側で逆転(メンテナンス時に正相にされない為に) mosx2p08.JPG 上記調整を行った結果、下のようなグラフに。かなり繋がりが良くなりました。聴感上もかなりリファレンスに近づきました。 eosreverse0dBnotchoff2900k.JPG 明日はEosでスピーカーテストドライブかな。