CLIO RS 納車

  今日、CLIO RSが納車されました。 clionousha01.JPGclionousha02.JPG 普通のRSと違うところ発見。グローブボックスの上のデコラティブパネルにRENAULT SPORTの文字がありません(笑) clionousha03.JPG こちらは大きな時計&外気温表示装置(笑) 世界地図も入っています。リモコンは何とBluetooth接続。 clionousha04.JPGclionousha05.JPGclionousha08.JPGclionousha07.JPG 色々といじくってみましたが、このTOMTOMナビ、やはり日本では無用の長物です。道なき道を進むのみ(笑) 音声設定を日本語にすると、キヨシ君が道案内してくれるのですが、日本では地図が無くてルート設定できないので意味がありません。「Test」ボタンでテスト音声が聞けるのですが、「あと300mで目的地に到着しました。」「この道の突き当たりでフェリーに乗って下さい。」「できるところでUターンして下さい。」などと案内してくれます(爆) 純正オーディオのオーディオ情報も表示しますが、私は純正オーディオを外してしまうので、この機能は必要ありません。つまり、TOMTOMナビで唯一有用なのは、外気温表示のみ。外しても良いかも。でも外気温を見たいときって結構あるんですよね~ clionousha06.JPG 形の違うカギが2個ついてくる車って珍しいですよね。私は初めてです。 clionousha09.JPG 今日のところは、おっかなびっくり40kmくらい走りました。2000回転後半くらいまでで走っているのでストレスの溜まること。慣らし運転、3000kmはおろか1000kmも我慢できるかどうかわかりません(^^;) フロントガラスはGPS電波を通すことがわかってひと安心。 車速検知オートドアロックが作動しなかったので、あれ?と思って取説を見ましたが、イタリア語で全く意味がわからず。勘で、ロックスイッチを長押ししたら、ピッと音が鳴って、車速検知オートドアロックがONになりました。 ところで、Lusso Carsで売り出されたCLIO RS 20thが、本革シート+キーレススタートシステム付で税込299万円とはビックリ。私のRSは標準ファブリックシート+普通のキーなのに約315万円(税込)です。同じ新車並行なのに。。。しかも。。。実はLusso Carsの20thを輸入したのは、私がRSを買ったお店そのもの(笑) つまり、私のRSとLusso CarsのRSは、同じお店によって同じイタリアのディーラーから同時に輸入された車なのです。。。Lusso Carsはそのお店から買って、自分のマージンを乗せているはず。私はそのお店から直接購入。。。本革シート+キーレススタートシステムのオプション料金を考慮すると、私はLusso CarsのRSよりも30万円くらい高く買わされた計算になります。 ということで、本来はとてもウレシイ納車当日のはずなのに、結構ブルーなわたしです。 2010年7月10日追記---- 本日価格問題解決。昨晩、私が勢いで出した怒りのメールに対して、輸入元から丁寧なお電話を頂きました。 1.Lusso Carsの299万円(税込)は車両本体価格であり、オプションが含まれていません。よって、本革シート+キーレスで別途20万円くらい見積もり時に追加されるそうです。 2.私の315万円(税込)には、左側通行国用ヘッドライト交換費用約13万円が含まれていますが、Lusso CarsのCLIOは右側通行国用ヘッドライトのままで輸入されています(それでも車検は通ります)。 上記2点を考慮すると、両社とも価格は妥当となります。私の早とちりでした。納得。m(_ _)m