EOS スピーカー交換準備

  まだ新しいスピーカーとインナーバッフルは到着しないのですが、その前の難関「既存バッフル撤去」を前もってやっておきます。既存バッフルはプロショップで作成して頂いたワンオフものなのですが、ボルト&ナットとコーキング材で鉄板に固定されているのを知っていたので前もってやっておいた方が精神的に良かろうということで。 スピーカーを外します。穴だらけのバッフルが歴史を物語る(笑) speakerprep01.JPGspeakerprep02.JPG ボルトを外してもビクともしません。コーキング材の接着力は強力です。そこでヘラをハンマーで打ち込んで外していきます。 speakerprep03.JPGspeakerprep04.JPG ワンオフバッフルは防水塗装のMDF、厚さは15ミリ。スピーカー取付位置が偏芯しています。 speakerprep05.JPGspeakerprep06.JPG コーキング材や木材片をここまで除去するのが大変なんです。でも気が重い仕事が終わってスッキリ。両側で3時間かかりました。 speakerprep07.JPGspeakerprep08.JPG せっかくなので外した内張はkaishiさんオススメのマジックリンで徹底的に汚れを取りました。コーンシルク色の樹脂部分の黒ずみもガンガン落ちます。 さてスピーカーを木ねじで固定するとスピーカー交換時にドンドン穴が開いていくので、次期スピーカーの装着は鬼目ナットを使うことにしました。 onime.jpg これなら何回スピーカー交換しても安心!(笑) またmaniacsさんのスペシャルオーダーで内張とドアパネルを固定するファスナーを10個発注。ファスナーの中で頭の白いキャップが外れているものがあるのと、何回も脱着を繰り返して弱っているものもあるので新品に交換します。