メガーヌ快適装備(5)iPod簡易コントロール機能

ナビのところでも書きましたが、ディーラーオプションナビにはiPodコントロール機能がありません。すべての車にiPodを接続したい私としては非常に残念でしたが、中古車に最新ナビが付いて来ただけでもラッキーということで次善策を。 navi&ipod2.JPG まずはiPodの固定ですが、PROCLIPというところからメガーヌ専用のiPod固定金具が発売されていることを知り、これを通販で買って購入しました。車種別の「アングルマウント」を設置し、その上に例えばiPodとか携帯電話用のホルダーをアタッチメントとして追加していくシステムで、もともとあちらの商品なので欧州ではメジャーなメガーヌ用があったというわけです。そして、Auto Kit for iPod w/Dock ConnectorでiPodを充電しながら音を取り出し、ナビの背面のRCA端子から入力してスピーカーから再生していました。ほぼ満足だったのですが、小さな不満点としてはiPodのクリックホイールが非常に使いづらい、エンジンを掛けても自動的に演奏が始まらないというのがありました。そこで、Carリモコンfor ipodの登場です。 ?????R??.JPG 上の写真で、ナビのモニター部とナビ部の間に入っている横長の有線リモコンがサン電子のCarリモコンfor ipodです。まずはiPodのドックコネクターにCarリモコンfor ipodを接続します。Carリモコンfor ipodドックコネクターは更に他のコネクターを接続できるようになっているので、ここにAuto Kit for iPod w/Dock Connectorを接続します。これで1個のドックコネクターにリモコンと充電&ラインアウト取り出しを取り付けることができるわけです。いままでドックコネクターに接続するタイプのリモコンを使用すると充電ができない、ラインアウトが取れないという問題がありましたが、このCarリモコンfor ipodであれば完璧です。ただし2連接続のために縦の長さは大きくなってしまいました。 リモコン部では、再生/一時停止、曲スキップ、早送り、早戻り、アルバムスキップ、プレイリストスキップができるほか、エンジンのONに連動して自動的に再生を開始するAuto PlayのON/OFFができるようになっています。またLEDで夜でもスイッチが光るので大変使いやすくなっています。 本当はiPodコントロールでiPodをグローブボックスに押し込むのがベストですが、現段階ではこれでベスとかな、という評価です。